So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 
ガンプラ関連 ブログトップ
前の5件 | -

カモられてます [ガンプラ関連]

先日、車の点検出して色々問題ありと指摘されたとお伝えしたけど、そのあと1週間くらいで本当に壊れてエンジンが掛からなくなってしまった。ちなみに今は修理してもらって直ってます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

金環日食? [ガンプラ関連]

今週は、久しぶり?にニュース番組のトップニュースがグッドニュースのオンパレードでしたね。でも、その後に某国家元首の顔とか出てくると一気に現実に戻されるというかテンション下がりまくり^^;

というわけで、そのグッドニュースの一ついきます。

続きを読む


避難民よりガンダムが先だ [ガンプラ関連]

ついにまけちゃいましたねえ。負ける時はやっぱりあっさり負けてしまうんですね。
外国人力士ながら一人横綱としてよく頑張ってくれてるともいます。これにめげず頑張れ白鵬!
ってのは建前で日本人の私は本当は声を大にして言いたい。ざ・・・・^^;
それにしてももっと頑張れ日本人力士!

さて我が家は(っていうか父の家だけど^^;)、築30年を越えあちこちガタが。
で、只今各部屋の壁を補修中。当然私の部屋も対象となるわけで、家具をどかさなきゃいけなくなりました。
そんなわけで、先ずわともあれいつもはショーケース(食器棚?)に飾っているガンプラを避難カプセル?へ退避しました。
ちなみに部屋の掃除はまだしてません^^;
P1000271_サイズ変更.JPGP1000273_サイズ変更.JPG
こうしてみるとそこそこ作ってるなあ。
MGから15年だから、一応復帰後年2個くらいは作ってる計算?
個人的にはいいペースだと思うけど、月に何体も作ってる人は何処に飾ってる(仕舞ってる?)んだろうか?


タグ:ガンプラ

模型誌今月号の話でも [ガンプラ関連]

通勤途中に電車から見える高校に、祝!全国大会出場、って垂れ幕がかかっている。
まあ、これなら別に珍しくもなんともないが、全国大会に出場するのはなんと放送部なのだ!
いやあ、放送部にも全国大会ってもんがあるんですね^^

最近特にガンプラが進まないので、今月号の模型誌の話でも。
ちなみに、今月は電ホビ買いました。電ホビは2~3か月ごとにオヤジ向け企画やるので(ようは一年戦争や80'sものね)、内容は薄いと判っていてもついつられて買ってしまいますね。今月もMSV-Rのページにグラっとしてしまいました^^;

で、一番気になった記事は、新グレードRG。7月発売のガンダムはこれだそうな。
う~ん、私が予想していたMG Ver.2.5とかMG Ver.ka.2.0とか、MG FAガンダムとか、1/100では無かった・・・。
そう、どうもRGは1/144の新シリーズらしい。
これにMG Ver.2.0並のギミックを入れるとのこと。
う~んそれは凄い、流石俺換算世界二の模型メーカだ(ちなみに世界一はタミヤ)、と思ったが、よくよく読んでみると・・・。

続きを読む


タグ:ガンプラ RG

Mr.ラインチゼルの柄を自作 [ガンプラ関連]

ペンタックスから変な?コンデジが発売される。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w90/feature.html
このカメラ、一見ありがちなタフネス(防水)系コンデジだが、よく見るとレンズの周り三か所にLEDライトが付いているのだ!
なので、マクロ撮影で1cmとかに近づいてもカメラの陰がかかることなくバッチリ撮れる(らしい)。
う~ん、これはまさにガンプラ製作途中の撮影に持ってこいのカメラかもしれない。
えっ、私?、・・・既に一眼コンデジ計3台あるので買わないです、多分^^;

最近どうもガンプラの進捗が悪いんで(昔からか^^;)、今日はツールネタです。
IMGP1807_サイズ変更.JPG先日、ヨドバシ秋葉にいったら、こんなのが売ってたので買ってみました。
クレオスのMr.ラインチゼルの替刃、0.1mmです。
値段は800円ちょっとでした。
gt65c.jpg
GT65 Mr.ラインチゼル
価格:2,200円/2,310円
替刃なので当然これを取り付ける柄が必要なんですが、なんと、定価2310円(ヨドバシ価格1800円ちょっと)。
高ーっ!
しかも別に欲しくもない0.3mmの替刃が付いてくるし。
別売りになったとしても刃が840円なので、定価1470円。やっぱり高ーっ!
IMGP1818_サイズ変更.JPGなら、刃だけ買って柄は自作しよう、ってことで早速製作。
といっても、4mmプラ角棒を適当な長さに切って、2mm径の穴あけて刃を刺しただけ。
なお、2mmだと丁度ぴったりなので結構きつくはまってちょっとやそっとじゃ抜けません。
製作10分、材料費40円くらい?(プラストラクトの4mm角棒が26cm5本入り400円弱なので)
IMGP1820_サイズ変更.JPGさらに、付いてきたケースを加工してキャップを作ってやりました。
我ながらナイスアイディア^^;
  

続きを読む


前の5件 | - ガンプラ関連 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
ガンプラ新製品
 
 
 
プラモデル新製品
 
 
 
フィギュア新製品