So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

ZAKUHEAD(量産型ザク指揮官機) 01(仮組み) [ZAKUHEAD]

先日、16年乗り続けている愛車のレガシィB4(Bliten2002モデル)を点検出したら、クラッチ、ブレーキ、ブッシュ、バッテリーなど、色々そろそろヤバイですと言われてしまった。ちなみに全部直すと65万、最低限でも20万だそうな・・・。突然、突き付けられた現実に戸惑ってます。


さて気を取り直して、今回はザクヘッド行きます。
ガシャポンでザクヘッドが発売されて1年半(第1弾は2017年2月)、千葉という首都圏に住んでいながら(まあ田舎な方だけど)、今までちゃんとガシャれる状態のものを見たことがなかった(売り切れ状態は何回か見た)。
けど今回第5弾にして初めてガシャることができました。
で、出たのが量産型ザク指揮官機。第5弾の中では狙ってたものだったので1回(500円)で出てラッキーでした。
もちろんシークレットが一番ですが、さすがに1回だけでは出ませんでしたね^^;

まずはカプセル状態。
HGUCザクと比べるとやっぱりでかい。ちなみに測ったら直径約7.5cmでした。
P1110001su.JPG

で、内容物。蛇腹は1個1個分割じゃなく3分割でした。あとなぜか内部メカの上半分だけがメッキ仕様。
P1110023su.JPG

続いて3面図。
この大きさだけあって、ディテールの密度は半端ないですね。
P1110112su.JPG
P1110121su.JPG
P1110136su.JPG

続いてギミック。
MGザクみたいに蓋が開きます。真ん中だけじゃなくガラス部分も一緒に開きます。なかなか斬新ですね。
P1110176su.JPG

もう一つは定番のモノアイ稼働。
内部メカ上の突起を回して動くようになってるけど、手が入らずやりにくいです。
P1110188su.JPG

ここからは気づいた点。
こちらはカプセル入った状態と組み立て途中の比較。前後の動力パイプ付け根が折り畳み式になっており、カプセルに入れるための涙ぐましい努力?を伺い知ることができます^^;
P1110038su.JPGP1110051su.JPG

残念な点。
ガシャポンの中でぐるぐる回ってたからなのか、クリアパーツに少し傷がついてしまってる。う~ん。
P1110065su.JPG

正面や後ろからの写真でもわかるが、顔右側の動力パイプは口先から少し沈み込んだ状態のたわみがうまいこと再現されてるけど、左側はちょっと変な状態に。ようするに左右で形が違っちゃってるってことです。
P1110162su.JPGP1110150su.JPG

なぜかというと、3分割の真ん中のパーツが左右全く同じだから。下の写真の通り、押しピン跡を上に向けた状態が左右同じ向きになってます。
上下方向に少し傾きがあるのでここは左右対称になると思うんだけど、たまたま不良品だったのか仕様なのか・・・。まあ仕様なんだろうな。
う~ん、かなりというか凄く残念。
P1110200su.JPG


ちなみに、記事タイトルは一応仮組みとしてるけど、これで完成かな(笑)


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

青い森のヨッチン

第1弾?シャアザクを持っていますがもう第5弾まで出ているのですねぇ~大きなお友達はお金がりますもんね~
by 青い森のヨッチン (2018-10-01 09:21) 

ぽ村

こんばんわー
もう台風ばかりで嫌になりますね。
自分の車もこないだの台風で、後ろのトヨタエンブレム「だけ」が外れてしまいました。

どうやって外れたんだ…;

ありますねぇ…
モデラー的には手を加える気が湧かない「惜しい」商品。
使い道が狭いっちゅーかなんちゅーか…

自分は簡単フィニッシュの練習台とかにしたりします。
by ぽ村 (2018-10-03 22:16) 

Ulitzen

青い森のヨッチンさん、こんばんは~&niceありがとうございます。

>お金
ガンダム関連商品って、最近メチャクチャリリース早いですよね。我々モデラーにとっての本スジであるガンプラも、店頭販売したと思ったらすぐプレバン限定商品が・・・。積む一方です(笑)


by Ulitzen (2018-10-07 19:02) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~&niceありがとうございます。

>台風
毎週のようにやってきて本当に大変ですよね。うちは夜中ドタドターっと凄い音がしたと思ったら物置が倒れてました。朝みたら灯油ポリタンク入れてたやつだったんで、一歩間違えれば大災害だったかも。危なかった・・・。

>使い道
こいつ、情報量は多いけどスジボリ太くてエッジも甘いという・・・。しかもオールABS。硬くて加工も大変らしいので、私もちょっと無理かな^^;

by Ulitzen (2018-10-07 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
ガンプラ新製品
 
 
 
プラモデル新製品
 
 
 
フィギュア新製品