So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC シンマツザク&ライデンザク 01 (シンマツザク仮組み) [製作中 HGUC シンマツザク&ライデンザク]

今年もあとわずか。結局今年の完成はなし、って思ってたけど、黒三ザクは今年1月の完成だったので、1体でした^^;
ちなみに、コアブースターは最後の仕上げ艶消しクリア塗装に失敗し白色化。缶スプレーとはいえ、水性ならはいたーで落ちるだろと一晩つけといたら、本塗装も一部剥がれまだら模様になってしまい、半永久放置中です^^;

さて、今回の製作記事はHGUCのシンマツザクです。

まずは、ランナー構成。基本、黒三ザクと同じ。
しかしスイッチ?で切り替えられているのか、所々色替えやパーツ替えがされており、しかもどちらの機体にも余剰パーツがほぼなく、バンダイの技術力の高さが垣間見える気がします。
P1060952su.JPG

続いて、三面図。といっても、黒三ザク完成時の写真の使いまわしだけど。
PK7C4338su.JPG
PK7C4347su.JPG
PK7C4356su.JPG

上の写真、実は完全な巣組み状態ではなく、次の脚の開脚改造?だけやってます。
太ももの中のダボ&ダボ受けを除去。
P1090771su.JPG

股関節を幅詰め。黒三のときはパーツごと自作したけど、今回はキットの物を幅詰めしました。
P1100524su.JPG


ちなみに、一年近くチマチマと作ってますが、まだ足の工作くらいしか終わってないです。まあRザクの場合、4割くらいは足の工作になるから、実は結構進んでるのかもだけど^^;

ではみなさん、よいお年を!

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

ぽ村

あけおめでやすー!

あのコアブースターは鬼籍に入ってしまったんですか…
トップコートのつや消しは例の「伝家の宝刀」かと思われますが、そういうこともあるんですねぇアレ…

by ぽ村 (2018-01-01 00:16) 

Ulitzen

ぽ村さん、あけおめ&niceありがとうございます。

>トップコート
4、5年前に購入&使いかけだったので、ガスが抜け気味だったのかも。って、まあ、久々の缶スプレーでエアブラシの感覚で近くでどばーって吹いたのが最大の原因なんでしょうけど^^;

by Ulitzen (2018-01-05 23:26) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
今年もよろしくお願いします。
シン・マツナガ機ですか~
私も仮組して一度ばらしたままのザクがセクションケースにあったよなぁ~
制作環境も整ったのでことしは完成品を多くしたいです。
by 青い森のヨッチン (2018-01-06 15:47) 

Ulitzen

青い森のヨッチンさん、あけましておめとうございます&niceありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

>シンマツ
私も黒三完成したとき開けて、ほぼ放置してたけど、先々月くらいからいじりはじめました。
ここ数年、年1体ペースなので、私も、もう少し頑張って年3体くらいは行きたいですね。
by Ulitzen (2018-01-07 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
ガンプラ新製品
 
 
 
プラモデル新製品
 
 
 
フィギュア新製品