So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ペイルライダー 02(腕) [ガンプラ製作記事]

今年もあと少しで終わり。
結局今年のガンプラ完成は2体のみ。ちなみに購入は5体くらい?(正確には数えてない・・・)
来年は、罪プラ(特に作りかけ)をなんとか減らしたいなあ。って毎年言っている気がする。
結局来年も、完成数より買数が多くなって罪を増やしちゃうんだろうなあ(笑)

今回は、前回に続きペイルライダー。腕いきます。


P1080740su.JPGこちらは、キットの元々の腕。
どうも今一つなので、いじっちゃいます^^;
P1080904su.JPGまずは肩。
関節パーツ(グレー)と外装パーツの隙間が皆無なので、0.3mmプラ板挟んで幅増し。
また、関節パーツは上側の隙間が目立つんで、プラ板を2mm程度貼って隙間隠し。
P1080856su.JPGボディ側への接続は、ボールジョイントになってますが、抜き差ししてるうちに怪しい白すじが(下の方)
P1080868su.JPGということで、1mmプラ板貼って補強。
ちなみに、写真にはないけど、幅増しした分受けるポリキャップも1mm削ってます。
P1080757su.JPG手首は、キットのままだと武器持ち手の1種類しかないので、たまたまイエサブのバラ売りコーナーで別のキット用に確保していた、HGUCジム・キャノン2の手首を移植。
左右握り拳、左右平手、右銃持ち手、右武器持ち手の計6個がついてきて、なかなかの充実ぶりです。
P1080790su.JPGひじ関節も、HGUCジム・キャノン2のものを加工して移植。
P1080826su.JPGで、組んでみたところ。
1mmほど腕が伸びてしまったけど、まあそんなに目立たないでしょう、多分^^;
P1080850su.JPG曲げ角度は、150度くらいから180度と、かえってよく曲がるようになりました。
P1080958su.JPGこれにて、腕の工作完了です。
ちなみに、上の写真で紹介したHGUCジム・キャノン2だけど、よく見ると(見なくても?)左武器持ち手がない!
ということで、結局パーツ請求でジム3のものを追加購入しました。

HGUCの手首は、キットによって付いてくるものがバラバラで、中々理想通りのものが揃わないんだよなあ。
かといって、ビルダーズHDは過剰ディテールだし、ビルドファイターズトライのものも武器持ち手のデザインが今一つ・・・(小指の位置が奥過ぎる)。
で、私が知っているキットのなかで優秀なのは、連邦系だとやっぱりジム3ですね。
左右握り拳、左右平手、右銃持ち手、左右持ち手の計7個付いてきます。右平手が左銃持ち手なら完ぺきなんだけどなあ。
ちなみに、連邦系は左銃持ち手が付いてくるキットがほとんどなく、ジムスナイパーK9くらいのようです。
ジオン系では、Rザク系ですかね。
こちらは、左握り拳、左右銃持ち手、左右武器持ち手の計5個が付いてきます。しかし右握り拳がないのは・・・
ちなみに、右握り拳はグフカスタムに付いてきます。あと右平手も。左平手は、ザクF2に付いてきますね。
上記は、1stガンダム・ザクサイズのMS用の話。これよりでかいサイズまたは小さいサイズのMSはさらに揃えにくいんだろうなあ。

追記
喪中につき年末年始のご挨拶コメントは控えさせていただきますのでご了承ください。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

モリタケンジ

ペイルライダーとはまたマニアックな。
デザイン的な都合もあるのでしょうが、やはり、肘が最大のウィークポイントっぽいですね。
この後も基本底上げの積み重ねになりそうな予感ですが、がんばってー!
by モリタケンジ (2015-12-30 05:10) 

Ulitzen

モリタケンジさん、こんばんは~。

>肘
可動的には問題ないんだけど、デザインがちょっと・・・。
手首用に確保していたジムキャノン2の腕がちょうどいい感じだったので今回は移植しちゃいました。

>底上げ
キット元々の出来はいいので、おっしゃる通り今回も塗装対策とか地味な改造がメインですね。


by Ulitzen (2016-01-03 17:31) 

ぽ村

こんばんわ♪

あの肘はBF系キットでも連邦系・ジオン系問わず出されてます;

別技術扱いで分けて欲しかったなぁ…

別キットは潰すわパーツ請求はするは・・・
Ulitzen さんの「キレイに無印」熱はすごいものがありますな;
by ぽ村 (2016-01-04 00:28) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>肘
おおっ~、実は汎用性の高い肘だったんですね~。確かによく曲がるので使い勝手はいいですよね~。また、おっしゃる通り、ビルダーズHDあたりで別売りになると古めのHGUCで使えて便利かも。

>別キット
ジムキャノン2は腕パーツだけ買ってきました。
イエローサブマリンは部位単位(頭、胴体、腕、足、武器など)でバラ売りしてるんですよ。
ちなみに今回は420円くらいでした。ただ、ジャイアントバズなど武器は色々使いまわせるせいか値段高めです^^;

>熱
その分時間がかかります。確かに最近病気的に凝ってしまってるかも^^;


by Ulitzen (2016-01-06 23:05) 

しょういちろう

お久しぶりです。
私すっかり記事更新できておらず、しかも私のブログに以前コメントいただけていたのに受付設定が間違っていたようでせっかくお言葉頂けていたのに大変長い間失礼してしまっておりました。すいませんでした。
またUlitzenさんの記事も見れたらと思います。
改めまして失礼しました。
by しょういちろう (2016-10-14 00:55) 

Ulitzen

しょういちろうさん、ご無沙汰してます。
私もすっかり1年ほど放置プレイ中でした(笑)
お互い仕事に家庭にその他もろもろ忙しい年代だと思いますんで、気長にやっていきましょう^^/


by Ulitzen (2016-12-17 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
ガンプラ新製品
 
 
 
プラモデル新製品
 
 
 
フィギュア新製品