So-net無料ブログ作成
検索選択
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

  
ガンプラ、フィギュア等の新製品はこちら

BRZに乗ってきた [雑記]

う~ん、最近の若者が金を使わないのか、ご年配がお元気なのか。
【シニア 新巨大市場】(1)86、ゲーセン…若者向けのはずがシニアばかり

さて今回は上のコメントとちょっと関係あるようなないようなお話。
巷で話題スポーツカートヨタ86!ではなくて、兄弟車のスバルBRZに試乗してきました。

続きを読む


タグ: スバル BRZ

PCを入れ替え [雑記]

今日の我が家の晩御飯はパック寿司。
家族4人分なので大皿だったんだけど、なぜか真中にクリスマスの飾りが。おいっ!^^;

さて今週は今日で怒涛の4連チャンですが、実はディスプレイの記事は先週あげるつもりでした。
でなにしてたかというと、新しいPCを買ったので、データ移行作業をしていたのです。
こんなもんツール走らせて一晩おいときゃ勝手にやってくれるよ、と思ってたんですが、結構手間取りました。
なのでちょっとした経験談をしたいと思います。

・引っ越しソフト
新PCのNECの'09秋冬パソコンにはPC引っ越しソフトが入っていて、お店でもデモがバンバン流れてました。
なので、早速起動。
指示通り新PCと旧PCをセッティングして、転送開始。
数時間かかるそうなので、この日はほったらかしにして作業終了です。

で、翌日画面を見ると旧PCでは「転送が完了しました」と出てたけど新PCは勝手にスリープ状態に!
なんじゃそりゃあ!、と思いつつちゃんと終わってるのかもと思いましたが、あきらかに容量があってなく失敗でした。
うーん、原因はさっぱり分からず。とりあえず電源管理でスリープも休止もすべてOFFにしてもう一回やり直しました。
前回はそれぞれのPCの終了予定時間が大幅に違ってましたが、今回はちゃんと連動してました。うーん、新PCの方がだいぶ短かったので先に勝手に終わってしまったのが原因だったのか・・・。

で、2回目も終了。でもやっぱり新PCで「予期せぬなんちゃら・・・」!
ふざけんな!
とりあえず、今まではクロスケーブルで直結してましたが、ルータ経由でやることに。
ということで3回目突入、完了。
今度は両機で「転送が完了しました」。
やっと終わった・・・。結局4日かかりました。

と思ったら、新PCをしばらく使ってたらC直下に置いていた写真フォルダが全く移行されていないことに気付きました。
なんじゃそりゃ!(怒)。
うーん、結局原因はよくわかりませんが、どうも日本語フォルダがダメな気がします(ちゃんと移行されているのもあります)。
ということで、現在フォルダに日本語使っている人は、今の内に英数字に書き換えておいた方がいいかも。

・メール
WinVsitaでは、Windowsメールというソフトでしたが、Win7ではWindows Liveメールというソフトになりました。NEC製は始めから入ってましたが、今度はWin標準添付ではないので別途MSサイトからダウンロードする必要があるそうです。
で、うっとうしいのがMSNのニュースのRSSが全部有効になっていること。おかげでネットにつないだ瞬間1600通という未読が。
いらねーよ、ボケ!
ということで、すべて解除。結構面倒くさいです。
でも一番の問題はやっぱり引っ越し。Windowsメール→Windows Liveメールは完全に保障されていないのです。
実際私の場合うまくいきませんでした。でも新PCにデータは移行済みなので、それをインポートすることで旧メールも読めるようになりました。
しかしフォルダが普通の受信トレイの下ではなく、インポートされたフォルダという所の下にできてしまいます。
しかも、今まではWinユーザ1人に対し、メアドがいくつあろうが受信トレイや送信トレイは1個でしたが、新しいのはメアド1個ずつに受信トレイや送信トレイがつくように。今までのように1つで管理したいと思う場合、メッセージルールで振り分けるしかないようです。
私はメインとサブのメアドがあるんですが、どうしてもメインのメアドフォルダにメールを集約したかったので、結局エクスプローラーで直接フォルダを移動(実際はコピー)する方法で対処しました。
最初は全部未読になりますが、ちゃんとメインメアドのフォルダに移りました。
えっ、そんなのメッセージルール適用すれば一発じゃんと思った人、正解。確かにそれでもできます。しかし、なんとメッセージルールは移行対象外!、なんです。つまり新PCには全くルールがない状態なんで、使えなかったんですね。
でも今まで10個以上作ってっいてないと困るので、結局旧PCの画面見ながら手動で同じものを新規作成しました。
はぁ、疲れた・・・。
なお、メールは旧PC(今使っているものね)で先にWindows Live メールに入れ替えておくと、本番移行時、随分楽になるそうです。

・使い勝手
新PCはノートからデスクトップに変えたので、キーボードが大幅に変わりました。
で、一番困るのが、Ctrlキーの位置。
旧PCでは左下端にCtrl、その隣がFnキーだったんですが、新PCではこれが全く逆で、Fn、Ctrlの順に。
おかげで、ショートカットで多用するCtrlキーを押し間違えてFnキーばっかり押してしまいます。
長い文章を移動(Ctrl X)したときなんか悲惨です。実際はFnキーを押しているんですがこれでも削除は行われてしまい、後からCtrl Vで貼ろうとすると、そっくり文章が消えてしまったあと、でも復活できないという状況に・・・T_T。
ということで、新PCを選ぶ際はキーボード配列もよく見た方がいいかもしれません。

あとIEもちょっと変わってます。IE7だとこのブログのプレビュー見るときでてくる選択肢(セキュリティあるのとないのと混合してて、というメッセージ)が、ハイで混合状態で見るとなるですが、IE8だとイイエを選択しなければなりません。つまり選択肢が全く逆になってます。
使いづらい・・・。

でもスピードは段ちに早いです。特に起動時間。Vistaの半分くらいって感じです。実際今Vista立ち上げるとかなりイライラします。
また画面・解像度が大きくなったので(13in1280*800→19in1440*900)、かなり見やすくなりました。特にネットの投稿画像に多い横幅1024pixがスクロールなしで見れるのがいいですね。


御礼、10万Hit! [雑記]

明日はプロ野球ドラフト会議。
大注目の花巻東高の菊池君は、ちやほやされても謙虚さを忘れないようにと高校の3年間ずーっとトイレ掃除を自主的にやっているそうです。うーん、ちょっと感動してしまいました。彼のこれからの活躍を大いに期待します(できればロッテで活躍してほしい^^;)。

さてタイトルにある通り、管理ページを見てみると10万ヒットを超えていました。
ということで?、このブログで何が一番読まれているか調べてみました。
早速発表。まずは5位から。
5位:1110 Hit HUGC ゲルググJ (2007/10/05)
このキット、あまり作例を見たことないから、ググッたりするとここへたどりつくのかもしれません。

4位:1130 Hit EXモデル ドップ(迷彩塗装) (2007/09/27)
やはり「迷彩塗装」でたどりつくのでしょうね。ちなみSo-netから送られてくるに最近のHitでは、ザクF2ハイゴッグの汚し塗装の記事が2、3位となっており、やはりみなさん塗装テクニックに関心があるようです(私の記事が凄く参考になるのかというと微妙だと思いますが^^;)。

3位:1141 Hit HGUCゼータガンダム2(頭と足の後ハメ加工他) (2008/04/28)
これは「後ハメ加工」ですね。もちろんゼータという断然の人気を誇るMSということもあるでしょう。
しかし未だ完成してないキットの記事が注目されているのはちょっと複雑。うーん、ちゃんと作ってあげなきゃいけませんな^^;(でもマスキングが超面倒臭そうなんだようなぁ)。

2位:1226 Hit HGUC ジム寒冷地仕様 (2008/06/05)
これはゲルググJと同様、他にあまり作例をみないからだと思います。ちなみに最近のHit1位がこれでした。
しかし0080ポケットの中の戦争の機体が2機も入っているのは驚きです。キットの出来は凄くいいんですが、いかんせんマイナー機体だからなあ。作っている人(Web上に公開している人)の絶対数が少ないからここに来ることになるのかもしれないですね。

そして堂々の第1位は!

続きを読む


バイオメトリクス4週目(最終週) [雑記]

今回もバイオメトリクスの結果報告です。
いよいよ最終週というわけで最終結果です。
なんと今週の体重は、
76.9kg!
78.9→77.7→77.6→77.5→76.9ということで、開始前から2.0kg減りました。あとウエストは開始前から3cmマイナスでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バイオメトリクス3週目 [雑記]

昨日、4,5年ぶりくらいにボーリングを2ゲームプレイ。案の定今日は左肩が重い(私は左利き)。ジムに通って筋肉・体力付いたはずなんだけど・・・(笑)。

今回はバイオメトリクスの3週目の結果報告。
早速体重の発表です。
今回はなんと、77.5kg!
って、78.9→77.7→77.6→77.5ということで、先週から0.1kgしか減ってない(泣)。
今週は体調も回復してジムも3回行ったんですが・・・。
2週間で0.2kgしか減ってないので、この辺りが私の精神力的に限界かもしれません。
食事も口に合わないレトルトから家の食事に戻ったし、やっぱり好きな物を見るとついつい(^^;)
ということで1日で1kgリバウンドした日もあったし。
今週いっぱいでこのメニューも最後。気合入れて頑張ろう!
といいつつ、延長もできるんだけど、当然また金がかかるのでパスです。インストラクターのオネーチャンがデートしてくれるっつうなら少し考えるけど(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おすすめ商品

 
ガンプラ新製品
 
 
プラモデル新製品
 
 
フィギュア新製品
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。