So-net無料ブログ作成
検索選択
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

  
ガンプラ、フィギュア等の新製品はこちら
ガンプラ関連 ブログトップ
前の5件 | -

金環日食? [ガンプラ関連]

今週は、久しぶり?にニュース番組のトップニュースがグッドニュースのオンパレードでしたね。でも、その後に某国家元首の顔とか出てくると一気に現実に戻されるというかテンション下がりまくり^^;

というわけで、そのグッドニュースの一ついきます。

続きを読む


避難民よりガンダムが先だ [ガンプラ関連]

ついにまけちゃいましたねえ。負ける時はやっぱりあっさり負けてしまうんですね。
外国人力士ながら一人横綱としてよく頑張ってくれてるともいます。これにめげず頑張れ白鵬!
ってのは建前で日本人の私は本当は声を大にして言いたい。ざ・・・・^^;
それにしてももっと頑張れ日本人力士!

さて我が家は(っていうか父の家だけど^^;)、築30年を越えあちこちガタが。
で、只今各部屋の壁を補修中。当然私の部屋も対象となるわけで、家具をどかさなきゃいけなくなりました。
そんなわけで、先ずわともあれいつもはショーケース(食器棚?)に飾っているガンプラを避難カプセル?へ退避しました。
ちなみに部屋の掃除はまだしてません^^;
P1000271_サイズ変更.JPGP1000273_サイズ変更.JPG
こうしてみるとそこそこ作ってるなあ。
MGから15年だから、一応復帰後年2個くらいは作ってる計算?
個人的にはいいペースだと思うけど、月に何体も作ってる人は何処に飾ってる(仕舞ってる?)んだろうか?


タグ:ガンプラ

模型誌今月号の話でも [ガンプラ関連]

通勤途中に電車から見える高校に、祝!全国大会出場、って垂れ幕がかかっている。
まあ、これなら別に珍しくもなんともないが、全国大会に出場するのはなんと放送部なのだ!
いやあ、放送部にも全国大会ってもんがあるんですね^^

最近特にガンプラが進まないので、今月号の模型誌の話でも。
ちなみに、今月は電ホビ買いました。電ホビは2~3か月ごとにオヤジ向け企画やるので(ようは一年戦争や80'sものね)、内容は薄いと判っていてもついつられて買ってしまいますね。今月もMSV-Rのページにグラっとしてしまいました^^;

で、一番気になった記事は、新グレードRG。7月発売のガンダムはこれだそうな。
う~ん、私が予想していたMG Ver.2.5とかMG Ver.ka.2.0とか、MG FAガンダムとか、1/100では無かった・・・。
そう、どうもRGは1/144の新シリーズらしい。
これにMG Ver.2.0並のギミックを入れるとのこと。
う~んそれは凄い、流石俺換算世界二の模型メーカだ(ちなみに世界一はタミヤ)、と思ったが、よくよく読んでみると・・・。

続きを読む


タグ:ガンプラ RG

Mr.ラインチゼルの柄を自作 [ガンプラ関連]

ペンタックスから変な?コンデジが発売される。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w90/feature.html
このカメラ、一見ありがちなタフネス(防水)系コンデジだが、よく見るとレンズの周り三か所にLEDライトが付いているのだ!
なので、マクロ撮影で1cmとかに近づいてもカメラの陰がかかることなくバッチリ撮れる(らしい)。
う~ん、これはまさにガンプラ製作途中の撮影に持ってこいのカメラかもしれない。
えっ、私?、・・・既に一眼コンデジ計3台あるので買わないです、多分^^;

最近どうもガンプラの進捗が悪いんで(昔からか^^;)、今日はツールネタです。
IMGP1807_サイズ変更.JPG先日、ヨドバシ秋葉にいったら、こんなのが売ってたので買ってみました。
クレオスのMr.ラインチゼルの替刃、0.1mmです。
値段は800円ちょっとでした。
gt65c.jpg
GT65 Mr.ラインチゼル
価格:2,200円/2,310円
替刃なので当然これを取り付ける柄が必要なんですが、なんと、定価2310円(ヨドバシ価格1800円ちょっと)。
高ーっ!
しかも別に欲しくもない0.3mmの替刃が付いてくるし。
別売りになったとしても刃が840円なので、定価1470円。やっぱり高ーっ!
IMGP1818_サイズ変更.JPGなら、刃だけ買って柄は自作しよう、ってことで早速製作。
といっても、4mmプラ角棒を適当な長さに切って、2mm径の穴あけて刃を刺しただけ。
なお、2mmだと丁度ぴったりなので結構きつくはまってちょっとやそっとじゃ抜けません。
製作10分、材料費40円くらい?(プラストラクトの4mm角棒が26cm5本入り400円弱なので)
IMGP1820_サイズ変更.JPGさらに、付いてきたケースを加工してキャップを作ってやりました。
我ながらナイスアイディア^^;
  

続きを読む


苦労しました [ガンプラ関連]

前回の国母選手も頑張ったが、アメリカのショーン・ホワイトは一人別次元でした。
いやあ、彼は本当に人類なんでしょうか?
もし彼が宇宙世紀の住人だったら、確実にニュータイプでエースだな^^;

さて、今日はイエサブ千葉店のコンテストの投票を兼ねて買い物に。
現地に到着したら、とりあえず投票しました。
では僭越ながら出展プラモの評価をば。
ちなみに私の好みは、キットは1st、0080、0083、z、逆シャア物、工作はキットを丁寧に作り上げたものor大胆なアレンジで個性的なもの、塗装はグラデ塗装or汚し塗装、です。金属パーツ多用の物ははっきり言って好きではないです。
まず大型部門。
一押しは、79番さんのザクVer.2.0。
川口名人Ver.のザク(デザートカラーぽい奴)の一部に普通色のザクのパーツを合わせるというアイデアがナイスでした。また、錆塗装も決まってました。
続いて5番さんのアストレイ赤&青。丁寧な工作にグラデ塗装が決まってました。
あとは、テキサスコロニー内を再現した15番さんのシャアゲルVer.2.0もなかなかでした。
でも上位に来るのは、シナンジュとかサザビーかな。これらは丁寧には作ってあるんですが、色が赤ということで目立ってたというのが大きいかと(ちなみに投票せず)。あと、5番さんは優勝候補筆頭な気がします。
続いて私出展の小型部門。
やはり気に入ったのは以前紹介の両隣さん。右隣りの29番さんのFAガンダムは、1/380という5cmに満たないキットを改造してほぼ完璧と言っていいFAガンダムを作った技術が凄いです。また塗装も細かい塗り分けが完璧なのはもちろんドライブラシが利いていて格好良かった。ぜひ優勝してもらいたいなあ。
で、左隣りの25番さんのプロトタイプドム。こちらは本人のコメントにもありましたが旧キットらしさを残しながらしっかり現代にも通用するプロポーションにしたバランスが見事でした。塗装もいわゆる越智塗りが決まってました。
あと、2番さんのラストシューティング。もちろんガンダムとジオングヘッドのジオラマです。ガンダムは固定ポーズを生かして、かなり大胆なアレンジ(ポスターのような感じ)が行われてました。これも素晴らしかったです。
で、私のは、その次の次の次の・・・くらいかな。
でもここも優勝は、エクシアとかが持って行きそう^^;。
スケール部門で目を引いたのは、73番さんの1/32女子高生。なんか数時間で作ったらしいですが、戦車や飛行機に中で妙に浮いていて、引かれてしまいました。ちなみに店員さんの作品のようでした。
ノンジャンル部門は、トコっチパパさんのHM(S.S.I. クバルカン・ザ・バング?)も良かったですが、その右隣りの宇宙戦艦ヤマトのプラモ(艦船5機くらい、ヤマトはいなかったかも)が素晴らしかったです。
ジュニア部門は、6歳の子が一生懸命作ったナミ(ワンピース)がほほえましかったです。でも中学生(小学生だったかも)の作ったジオングは、オリジナルカラーに筋彫りも追加してあり、素晴らしかった。正直私負けてましたね^^;。

そんなこんなで投票も終わり、いざ目的のブツをゲットへ。
しか~し、既に売り切れとのこと。仕方ないので下のフロアにあるヨドバシへ。しかしここも売り切れ。
じゃあということで、帰り道に寄れるヤマダ電機2店舗に電話で在庫確認。なんと!、ここでもダメ。
う~ん、こうなったらしょうがない、地元のプラモ売ってるスーパーをハシゴだな、と帰路へ。
で、電車に乗って発車したあと窓をふと見ると向いのホームに乗るはずだった木更津行きが。何が起こったのか一瞬判らず。
で思い切り「あっ」と言って乗客の視線を一気に集めた所で気づきました。
そう逆走してしまったんです。でもこれが奇跡を生んでくれました。
うーん、こうなったら津田沼まで行ってみるか、と思い現地へ。
駅前のヤマダ電機に行ったけどやっぱり売り切れ。
で、最後に一縷の望みにかけて向いのユザワヤへ。
ガンプラコーナーにまっしぐら。う~ん、ないなあ、って探してたら頭ぶつけた。
いて~っと思ってたら、なんと、ブツがそこにあるではないですか。
おおーっ、やった~!

続きを読む


前の5件 | - ガンプラ関連 ブログトップ

おすすめ商品

 
ガンプラ新製品
 
 
プラモデル新製品
 
 
フィギュア新製品
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。