So-net無料ブログ作成
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ペイルライダー 03(足) [制作中 HGUC ペイルライダー]

えっ、河童?!
なんと河童のプラモデルが発売されるそうな。しかも地方自治体が販売だって。
くまモンやひこにゃんなど有名ゆるキャラならまだしも、聞いたこともない(関西方面では有名なのか?)しかもゆるくないグロキャラをプラモ化するとは、福崎町、恐るべし^^;


 


例の如く?、数か月、間が空いてしまいました^^;
今回は、ペイルライダーの足です。
PK7C4182tssu.JPGこちらは、膝関節のアップ。
ジオンならぬバンダイ驚異のメカニズム?、あまりの精度の高さで、太ももやすねとの隙間が皆無です。
 
P1090795su.JPGしかし、このままでは塗装剥がれ必死なので、片側0.3~0.4mmくらい(横にあるモールドが消えるくらい)削りこみ、巾詰めしました。
また、太もも側のパーツは、後ハメのため分割しました。
P1090872su.JPG組んでみてたところ。
隙間ができて塗装剥がれのリスクがだいぶなくなりました。
P1090810su.JPG足の裏は、エポパテで肉抜き穴埋めを実施。
ガンダムの足の裏を参考に、プラ板でモールドも追加しました。
P1090870su.JPG足首関節は、すね側のボールジョイント根元で0.5mmほど短縮。
前後にある肉抜き穴もエポパテで埋めてます。
P1090858su.JPGすねで0.5mm詰めたので、太もも上部に0.5mmプラ板貼って延長。
ちなみに後ハメ加工ずみなので、この段階で前後接着済みです。
P1090887su.JPGということで、足の工作完了です。
しかし、最近定番となりつつある足の裏の肉抜き穴、なんとかならんのか^^メ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ぽ村

こんばんわ♪

最近のキットは肉抜き穴や関節の手抜きのような脆弱さが気なりますよねー;
ともあれ、ペイルライダーを作れるとは羨ましい;

・・・アレを一年戦争期の機体と言われると、悟りを開いてしまいそうですけどw
ともあれ丁寧な工作に毎度頭が下がります

>プラモ化
たしか、昭和の昔にアリイが鹿のフンというキットを出していたような・・・
しかもセットだからセーフ?
by ぽ村 (2017-04-11 00:47) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~&niceありがとうございます。

>肉抜き穴
もはや定番化してしまった感ありますよねえ。関節はよく動くようになった分、動きすぎてポーズ決めにくいという・・・^^;

>ペイルライダー
まあ0080の機体を後期生産型としてしまった時点で崩壊してますからねえ。あげく08では先行生産型。もうなんでもアリ状態?^^;

>鹿のフン
そんなキットがあたとは。昨今漁船やマグロなんかもプラモ化されてるからこちらもカオス状態?^^;


by Ulitzen (2017-04-16 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
ガンプラ新製品
 
 
 
プラモデル新製品
 
 
 
フィギュア新製品