So-net無料ブログ作成
検索選択
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

  
ガンプラ、フィギュア等の新製品はこちら

HGUC 黒い三連星ザク 10(塗装) [ガンプラ製作記事]

新年あけましておめでとうございます。
つたない上に、いつ更新されるかわからないブログですが、^^;
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

2017年酉年の一発目は、前回に続き黒三ザク、塗装です。


P1090764su.JPG今回の塗装のキモは何と言ってもマスキング(地獄とも言う^^;)
場所、回数ともに多く、さすがに全部覚えきれそうにないので、紙に書いてみました。
P1090583su.JPG今回はバックパックの塗装手順を紹介。
まず、サフ塗って、白塗った所。
紙に書いた手順では黒からスタートだったけど、コピック黒で後塗りでいいやと思い、白からです。
P1090596su.JPGマスキングしたところ。
0.5mm幅程度に切り出したテープを目の字に貼って行きました。
一部赤いけど、マッキー赤でいけるじゃねって思って塗ってみた名残り。
P1090620su.JPG赤塗ってみたところ。
0.5mmの細切りじゃあ粘着力弱く浮いた隙間から洩れるんじゃないかと心配したけど、思ったよりきれいにできてました。
P1090633su.JPG上の部分にもう一回マスキング。
あと六角形部分や、写真じゃ見えないけど側面のバーニアにも貼ってます。
P1090656su.JPG黒塗ったあと。
いやあ見事に真っ黒だけど大丈夫か?
P1090662su.JPGおおーっ、バッチリでした・・・。
といいつつ、一部補修したけど、おおむね良好でした。
バーニア内の黒は、前述の通り、コピック黒0.02で描いてます。
このあと、1回スーパークリア3を吹いて、デカール貼りてす。
P1090695su.JPG今回は、機体番号がやたらあるし、すねの白ラインが格好良くて使いたかったので、仕方なくキット付属のシールを使用。
上の三角マークはほぼ一発貼り。02番の方は何回かやり直し有り。
さすがに02番の方は浮き気味だなあ。


P1090701su.JPG艶消しクリア吹いたあと。
シルバリングは一発貼りできれば解消できますね。で、貼り直した分だけ浮いてくるのは致し方ないところか。でもなんとかOKなレベルかなあ。
ていうかそれ以前に問題はシールの厚みなんだけどね。
その分丈夫で(まず切れることが無い)、ラッカー塗料耐性完ぺきっていう利点もあるけど、それにしても厚みがなあ^^;
P1090750su.JPGということで、塗装完了です。
いやあ、今年はうちの会社は8連休だったんだけど、結局、年末・正月作業とこれでほぼつぶれてしまったよ^^;

おまけ
最終的なマスキング個所&塗装順(⇒:マスキング後に塗装、→:そのまま塗装)。
バーニア白→赤⇒メタルブラック→コピック黒
足裏白→赤⇒ガンメタ⇒本体黒→コピック黒
すね白→赤⇒黒⇒白⇒グレー(タンク部)⇒本体暗グレー→コピック黒
バックパック白⇒赤⇒本体黒(取っ手部)⇒本体暗グレー→コピック黒
黒⇒本体暗グレー⇒グレー
下腕紫⇒グレー
モノアイレール黒⇒ガンメタ
ヒートホーク白→黄⇒ガンメタ⇒紫
くい打ちシールド
(ガンダムAオマケ武器)
ガンメタ⇒グレー⇒カーキ
ロングライフル・ガトリング
(ガンダムAオマケ武器)
ガンメタ⇒グレー

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ぽ村

あけおめですーw

そんなマスキングフィーバーですかR1;

とはいっても本体よりはランドセル(バックパックをこういう言い方するのは中年ガンダム好きだけですかね?)部分ですかね

オリジン版を積んでますが、同じでないと思いたい・・・

幸せな8連休だったんではないでしょうか♪


シールは角や余白的な部分をデザインナイフで切ると・・・少しはマシに・・・
貼るなら水転写式がいいなぁヲレも・・・
by ぽ村 (2017-01-05 22:30) 

トコっち

おおー!塗装完了したんですね!
塗り分けもキレイに仕上がってますね。
私はマスキングが下手なので結構塗り分けを省いたりしているので、羨ましい限りです。
by トコっち (2017-01-07 08:29) 

Ulitzen

ぽ村さん、あけましておめでとうございます。

>マスキング
いやあ大変でした。ランドセルもそうですが、すねが一番面倒くさかったかな。
でもまあ旧キットはこれが当たり前だったんだから、我々の方がが贅沢というか甘ちゃんになったんですかね^^;

>シール
私も後で角落としておけばよかったと思いました。
子供も作ることを考えると、すぐ切れる水転写式より、切れないシールになってしまうのは仕方ないかもですね。


by Ulitzen (2017-01-07 21:56) 

Ulitzen

トコっちさん、どうもです。

マスキングは気合と根性ですよ^^;
あと切れるカッターと定規。
それと、ポンチが超有効ですよ。昔ダイソーでφ2~7mmまで2本セットが売ってて買い揃えました。
今も売ってるかは不明です。うちの近所では最近は見かけないかも。

by Ulitzen (2017-01-07 22:06) 

しょういちろう

あけおめー!
今年もマイペースで更新していきましょー(私も)
んでもってマスキング地獄・・・
バックパックの赤いところなんてもう嫌がらせですよね。
更に06Rの苦労する箇所が背面だなんてどっち向けて飾ったら良いのかと悩ませるのもまた名モビルスーツの成せる業みたいんなもんですな。
もうまもなく完成だと思うので楽しみにしています!
by しょういちろう (2017-01-10 00:04) 

Ulitzen

しょういちろうさん、あけおめで~す。

>マスキング
いやあほんと面倒くさかった^^;

>後ろ姿
確かに後ろ姿がかっこいいMSですよね。旧キットの箱絵も後ろ姿だし。
もの自体は完成してますんで、あとは写真撮るだけです。今月中にはあげたいかなあ。

by Ulitzen (2017-01-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

おすすめ商品

 
ガンプラ新製品
 
 
プラモデル新製品
 
 
フィギュア新製品
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ