So-net無料ブログ作成
検索選択
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

  
ガンプラ、フィギュア等の新製品はこちら

旧キット サラミス 4(完成) [ガンプラ完成品]

旧キットのサラミスが完成しました。
 

基本ポーズ?の斜め前後と真横。
いつもの100mmレンズだと圧縮されてしまい迫力に欠ける?
PK7B0484su.JPG
PK7B0494su.JPG
PK7B0503su.JPG

ということで広角レンズでも撮影。
これで艦船らしい写真になった?PK7B0539su.JPG
PK7B0617su.JPG

艦橋まわりのアップ。
こうして見るとスミイレがかなり雑だなあ^^;
PK7B0518su.JPG

こちらは大気圏突入カプセル。
PK7B0521su.JPGPK7B0530tsu.JPG

今回の最大の見せ場デジラマ!
ちょっと爆発がしょぼいのは気のせい^^;
PK7B0617su3.jpg

さらにもう一丁。
今度はジムとからめてみました。
PK7B0617su2b.jpg
カラーレシピ
本体紫MPウィステリアブルー+MPスマルトブルー+クールホワイト 
本体赤GCレッド1
アンテナ、艦橋GCイエロー1
アンテナ支柱余ったグレー系カラーを適当に混色したもの
台座、バーニアなどシルバー+メタルブラック 
スミイレTEジャーマングレー、GMブラックなど
※ なし:クレオスMrカラー、MP:みるきぃぱすてる、GC:ガンダムカラー、TA:タミヤアクリル、TE:タミヤエナメル、GM:ガンダムマーカー

解説
旧キットのサラミスです。
実はデジラマの素材目的で買ってきました。サラミスにはEXモデルバージョンもあるけど、あちらはマゼランとの2体セットとはいえ値段が一気に跳ね上がるのでこちらを選択しました。
まあデジラマといっても背景に使うくらいなんで、こっちで十分でしょう。しかし侮るなかれ、直線的なデザインのおかげか形状的には今見ても実に良くできたキットだと思います。

工作は、ほぼ無改造。砲塔を後ハメ加工したけど、結局本体に付けた状態で塗ったので全く意味なし^^;
艦橋のスジ彫りの方は、あるとないとでは大違いと思われるので、お勧めの工作です。

塗装は、ズゴックに続き混色にみるきぃぱすてるを使用。混色が苦手な私でも、青味掛った紫という本体色を割と簡単にイメージ通りに作れたので、みるきぃぱすてるは混色のベースとして使い勝手がいいのかもしれません。

デジラマは、2つ合わせてだいたい3日くらいで完成。ジムの方は本当は連邦軍らしく?ジムだらけにしたかったけど、根気が・・・。そのシチュエーションはボール完成時に取っておきます^^;

今回パーツ数少ないおかげで(おまけの同スケールのジムとボールも作ってないし)、久々に1カ月内に完成。この先もこの調子で、って無理っす^^;

完成:2011年11月、制作期間:2011/11~2011/11

主な改修点
 砲塔を後ハメ加工
 艦橋にスジ彫りを追加
 主砲やバルカン砲の先端を開口

※ 製作記事はこちら(123)

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

ぽ村

こんにちはー
完成しましたか~

レンズを換えるだけでも随分印象が違いますね。
最近のデジカメは高性能すぎて、肉眼では判らない粗さとかも写してしまいますよね;

ジムと一緒のジオラマも良い味出せていると思います!
by ぽ村 (2011-12-01 12:49) 

モリタケンジ

早…っ!

背景用にしては色設定やら何やら気合い入ってるところが素敵過ぎ。

そういえば、昔のガンダムセンチネル本でも、「背景用」とは名ばかりの気合いの入りまくった艦艇郡がいたような…。

サブメカにはモデラーを熱くさせる何かがあるのカシラ?

by モリタケンジ (2011-12-02 03:10) 

トコっチパパ

こんにちは。
オォ!旧キットのサラミスですか!
完成おめでとうございます!!\(^O^)/
大気圏突入カプセルまで付いているんですね。(^_^)
デジラマとてもイイ感じですね~。良いモノを拝見させていただきました!!(^O^)
by トコっチパパ (2011-12-02 12:55) 

Ulitzen

ぽ村さん、モリタケンジさん、トコっチパパさん、こんばんは~。

>サラミス&デジラマ
皆様お褒めの言葉ありがとうございます。

>レンズ
普段は肉眼に近い印象で撮るため望遠レンズを使ってましたが、こういう長ものは多少歪んでも広角レンズの方が迫力出ますね。

>デジカメ
いやあ最近のカメラはホコリ(糸くず)の繊維1本1本まで撮れてしまうんですよね。時代の進歩は速いです^^;

>背景用
まあ確かに混色には気を使いましたが、後はほぼストレート組み。元キットの出来がいいんだと思います。デジラマ素材として優秀かも^^;


by Ulitzen (2011-12-03 19:58) 

ため息の午後

完成しましたね(笑)。
コツコツと作る楽しさと達成感に酔ってくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-03 21:07) 

Ulitzen

ため息の午後さん、こんにちは~。

無事完成しました。今は完成した物を見てニヤニヤしてます^^;
by Ulitzen (2011-12-04 10:49) 

あびぴろ

完成おめでとうございます!

レンズによって雰囲気って変わるんですね。
艦船だから尚更そう見えるのかなあ、勉強になりました。

ジムとのデジラマが良い感じ出してると思います。ポーズと配置が絶妙!
次回作も期待してます!
by あびぴろ (2011-12-04 21:47) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

>レンズ
望遠だとどうしても圧縮されてしまうので、長いものは広角の方が雰囲気がでますね。車なんかも格好良く撮れますよ^^;

>デジラマ
お褒めのことばありがとうございます。
ジムのポーズは結構苦労しました。ちょっと足がだらっとした感じにするのが宇宙空間ぽくする秘訣?


by Ulitzen (2011-12-07 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

おすすめ商品

 
ガンプラ新製品
 
 
プラモデル新製品
 
 
フィギュア新製品
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。