So-net無料ブログ作成
検索選択
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

  
ガンプラ、フィギュア等の新製品はこちら

MG ズゴック 08(完成) [ガンプラ完成品]

MGズゴックが完成しました。
 

基本ポーズ。
PK7A8739tsu.JPG
PK7A8748tsu.JPG
PK7A8757tsu.JPG

胴体のアップ。
PK7A8778su.JPG

水中巡航形態。
PK7A8808su.JPG

MGということで、内部メカもきちんと製作。
PK7A8599tsu.JPG
PK7A8605tsu.JPG

さらにアップで。
パイロットもきちんと製作。でも元キットが量産型なんで、ノーマルスーツ状態です。
ということで、シャア本人かどうかはたまたシャア搭乗機かどうかは不明ってことで^^;
PK7A8653su.JPG
PK7A8638su.JPG

アクションポーズ。
PK7A8883tsu.JPG
PK7A8934tsu.JPG

シャアザクとの2ショット。
今回だいぶピンク化してますね^^;
PK7A8913su.JPG

最後はデジラマ。
シャアズゴといえばやっぱりこのシーン!
PK7A8898sue3L.jpg

カラーレシピ
本体ピンク下記彗星マーク部カラー+MPチェリーレッド
本体エンジGCレッド2+MPルビーオレンジ
本体黒GCブラック3
彗星マークシャインレッド+MPチェリーレッド
コックピットハッチホワイトFS17875+MPミルキィストロベリー 
アイアンネイルメタルカラー・クロームシルバー 
モノアイHアイズの裏にアルミテープ
内部メカなどシルバー+メタルブラック
内部メカワンポイントシルバー、ゴールド、カッパー 
スミイレGMリアルタッチブラウン1、GMウェザリングマーカーさび、
GMすみいれグレー(筆ペン)など
※ なし:クレオスMrカラー、MP:みるきぃぱすてる、GC:ガンダムカラー、GM:ガンダムマーカー

解説
MGのズゴックです。
元キットは量産型ですが、モデグラ誌2011/4号のガンプラ塗装理論を参考にしているうちに、いつの間にか?赤い彗星カラーになってしまいました^^;(経緯の詳細はこちら)。

今回の目玉はなんといっても胴体の彗星マーク。往年のブルートレイン・彗星号をモチーフにしてます(っていうかパクリです^^;)。マスキングにて再現しましたがいかがでしょうか?
個人的には多少段差ができてしまったのは反省点。上塗りの艶消しクリア(伝家の宝刀)ふけば消えると思ったけど駄目だった。う~ん、先にスーパークリア上塗りしときゃよかったかな。
このほか塗装に関しては、配色や混色もモデグラ誌2011/4号を参考に。ということでちょっとMG誌ぽく?パステル調カラーになりました。正直兵器にデザイン理論ってなによって思ってましたが、実際やってみるとこれはこれでアリかも。まあおかげで兵器っぽさは皆無に等しくなっちゃいましたが^^;

工作の方は、今回の最大の改造ポイントが腹部の可動キャンセラー(ちなみに写真撮影時大活躍しました)っていうくらいだから、ほぼ無改造。それでこの完成度だから素晴らしいキットです。HGUCもかなりいい出来でしたが、MGはさらにそれを洗練にした感じですね。HGUCではダメダメだった関節もきちんと改善されてるし。
でもただ一点難点が。
このキット、可動範囲もかなり広くてよく動くんだけど、パーツ単位で見ると結構角ばってるので、動かしているうちにエッジ部の塗装が・・・^^;
写真撮ってるとき、どんどん剥がれてきて大変でした。特に黒部分はメタリックの上から塗ったので余計に剥がれやすかったです。

さて今回もデジラマにチャレンジ。もちろん「ジャブローに散る」のあのシーンです。
いつものようにプラモを切り抜いて、適当にぼかして完成。ちなみにジムとズゴックは別々に撮影したので、切り抜きは2倍かかりました^^;
あと火花は甥っ子たちが遊びに来た時の花火の写真から。また床や背景の岩床は庭の石を撮って適当に加工したものです。
今回は正味3日くらいかかりました。って、まだまだ修行が必要だなあ。

あとこのズゴック、コンテスト(センボンガタナ2nd)に出展しています。果して結果はいかに?

完成:2011年6月、制作期間:2011/01~2011/06(実期間約5カ月)

主な改修点
・一部合わせ目を段落ち加工
・爪や胸フィンなどの先端を鋭角化
・腕のビーム砲を市販品に置換
・モノアイをHアイズに変更
・コックピットハッチの開閉機構をオミット
・アクションベース用アダプタを自作
・腹部に正立用の可動キャンセラーを追加

※ 製作記事はこちら(123456)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

ぽ村

お疲れ様でした~☆

いい色・いい仕上がり・いい感じの写真になってると思います。

…積んでるけど、近いうち作ろうかなぁw
>MGズゴック
by ぽ村 (2011-06-25 23:22) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

早いっすね。投稿してから30分くらいしかたってない^^;
それはさておき、お褒めの言葉ありがとうございます。
色はみるきぃぱすてる混ぜたおかげか、かなり彩度高めになりました。
普段は設定カラーそのままとか汚しとかが多いけど、たまにはこういうのもいいかな^^;

by Ulitzen (2011-06-25 23:39) 

モリタケンジ

何やらミルキーなズゴックがいらっしゃる!

いやもう、相変わらずのチャレンジブルに脱帽…でつ。

さっそく、センボンガタナwebも観てきまさぁー!
by モリタケンジ (2011-06-26 04:15) 

Ulitzen

モリタケンジさん、こんばんは~。

>みるきー
今回工作で弄る所が少なかったんで、塗装で遊んでみました。みるきぃぱすてるの効果は絶大?

>センボンガタナ
早速見ていただきありがとうございます、って、写真は使いまわしなんですが^^;
今回くしくもモリタケンジさんと同じズゴックだけど、だいぶ印象が違いますよね。こういう懐の深さはガンプラならではで楽しいです^^/

by Ulitzen (2011-06-26 20:44) 

たみや

完成おめです!キレイな仕上がりの赤ズゴック。ホレボレします。
しかもフレーム姿になってもメカニカル!!
デジラマもかっちょいいっす!

by たみや (2011-06-27 20:53) 

トコっチパパ

こんばんは~。
遅ればせながら、ズゴックの完成そしてセンボンガタナへの無事着艦おめでとうございます!!\(^o^)/
丁寧な工作、丁寧な塗装、いつもながらスバラシイですね~。
もしかしてツメは内側と外側で光沢感を変えてませんか?

ぬぅ…一度実物を拝見してみたいものです!


by トコっチパパ (2011-06-30 23:36) 

Ulitzen

たみやさん、トコっチパパさん、こんばんは~。

>ズゴック
お褒めの言葉ありがとうございます。
センボンガタナにも無事出せました。

>フレーム
メタリック塗装にしたんでキラキラしていい感じになりました。ただ、塗膜が弱いのが難点^^;

>爪
塗装は特に変えたりはしていないです。ただ内側は尖がらせたとき手抜きで仕上げが荒いままだったので、そのせいかも^^;

by Ulitzen (2011-07-01 20:25) 

あびぴろ

完成おめでとうございます。

まさしく赤い彗星(マーク)!いや~ツボに入りましたww
濃淡が上手く効いてるんじゃないでしょうか。

センボンガタナ2ndの結果が楽しみですね。期待してます!

by あびぴろ (2011-07-04 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


おすすめ商品

 
ガンプラ新製品
 
 
プラモデル新製品
 
 
フィギュア新製品
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。