So-net無料ブログ作成
検索選択
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

  
ガンプラ、フィギュア等の新製品はこちら

MG ガンダムEz8 23(完成) [ガンプラ完成品]

MG ガンダムEz8が完成しました。

基本ポーズ
PK7A3532tsu.jpg
PK7A3535tsu.jpg
PK7A3538tsu.jpg

ライフル撃つところ
PK7A3540tsu.jpg

ロケットランチャー撃つところ
PK7A3544tsu.jpg

コンテナ背負った状態PK7A3546tsu.jpg

ビームサーベル
PK7A3572tsu.jpg

顔付近アップ
PK7A3591su.jpg

祝初フィギュア^^;、シロー君
PK7A3620tsu.jpg

もう一つ別角度から。
青い台は人形がすぐ転ぶので作りました。飾り台も汎用なのでずっとは飾っとけないし。
ちなみにキットのランナータグとプラ板をL字に貼り合わせて製作。
PK7A3639tsu.jpg

コックピットの中のシロー君もちゃんと製作^^
PK7A3602su.jpg

ザクと絡めてみました。
シールドのダメージ痕とヒートホークを合わせるのに苦労しました^^;。
そのうちデジラマにしてみたいですね。
PK7A3553tsu.jpg
PK7A3562tsu.jpg

最後は、完成・汚し前・元キットの比較
ez8_hikaku.jpg
カラーレシピ
本体、コンテナなどの白MAX塗り(MAXグレー→タン→ホワイト→ホワイトFS17875)
本体、シールドなどの青MAX塗り(MAXグレー→下記関節色→GCブルー12)
本体、バックパックなどの紺MAX塗り(MAXグレー→ブルーFS15044)
関節、武器などミディアムブルー+エスペリオリティブルー
バーニアシルバーブラック+GCブルー11
カメラアイハセガワ ミラーフィニッシュ→メタルプライマー→クリアーレッド
武器レンズパーツクリアーグリーン、クリアーレッド
スミイレTEハルレッド、TA艶消しブラック、コピック オリーブドラブ、Gマーカー ブラウン など
汚し塗装ダイソー パステルBセット、ウェザリングマスター A・B、ウェザリングスティック ブラウン
TAメタリックグレイ、TAクロームシルバー など
デカールキット付属、ガンダムデカール 連邦1/100用 など
※ GC:ガンダムカラー、TE:タミヤエナメル、TA:タミヤアクリル、なし:クレオスMrカラー
解説
MGのガンダムEz8です。
2月以来の完成品なので、10か月振りの完成品です。
工作の方は、発売当時模型誌でも指摘されていましたが「線が細い」ということで、マッシブにすべく太ももの幅増しや腰アーマーの大型化などを施しました。
その他にも目玉をよく見えるようにするとかもやっています。おかげで、自分でも納得のスタイルになりました。
塗装の方は、今回いろいろチャレンジしました。
まず汚し塗装ですが、エナメルでのクラックを避けるため(っていうか塗る前に割れてた^^;)、パステルを水で延ばすという方法でやってみました。
パステルはダイソーの100円8色入りの物を使用。値段が安いのでラフに扱っても全然気にならず、当然プラにも優しいです(でも地球には優しくないと思う^^;)。
目玉はハセガワミラーフィニッシュの上にメタルプライマー、クリアカラーと吹いて塗る方法を考案。
この方法ならクリアカラーさえできればどんな色でもピカピカ塗装にできます。我ながらナイスアイディアです^^/。
また、いつもはそのまま捨てているおまけフィギュアも製作。
作ってみたら結構はまりますね。筆塗りのいい練習になりました。
でも実は2度目のチャレンジで、以前ジムクェルについてきたニナ・パープルトンを作りかけましたが、サフ吹きに失敗してMAXシンナーで落としたらそのまま溶けたので捨てました^^;。
今回、汎用ディスプレイも製作しました。こちらも初ジオラマです。
一応汎用ですが、このEz8がかなりうまくできたので作ろうと思ったことはいうまでもありません。

久しぶりの完成キットということもありますが、色々チャレンジしてこの先の定番技法を確立したと思うので、とても感慨深いキットになりました。

※ センボンガタナというガンプラコンテストに出展しました。
http://www.senbon-gatana.jp/kit_ichiran/view.php?id=61
通り名は「ステータス異常」だそうです。はじめは登録時エラーでも起きたのかと思いました^^;

完成:2009年12月、制作期間:2009年5月~2009年12月(実期間:約4か月)
主な改修点
■頭

・マスク部を後ハメ加工
・目の位置を0.5mm下方に
・上記に伴い各部を微調整
■腕
・肘関節の隙間にスプリングを追加
・上記に伴い内部メカを加工
・手首はBクラブHDM(陸戦ガンダム用)を加工したものを使用
■胴体
・胸部バルカンを金属パイプにて製作
・腰フロントアーマーを大型化
・サイドアーマーの取付位置を変更
下腹部を幅増し
・各アーマー裏にモールド入りプラ板を使用
■脚
・足首を前後で分割、可動化
・太ももを幅増し
・上記に伴い股関節を加工
・膝関節の後ろ側を三角棒で隙間隠し
・足首シリンダーパーツをアルミパイプ化
・足首におもりを追加
■バックパック
・荷台部分のパーツを後ハメ加工
■武器・シールドなど
・シールドの青いパーツを後ハメ加工
・各レンズパーツを透明プラ板・メタルテープ等で製作

※ 製作記事はこちら(12345678910111213141516171819202122

タグ:ガンプラ MG Ez8
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

ぽ村

かなり渋いかつ重厚な雰囲気が出てますな…

ぽ村 も渋いMSが作りたくなってきたので、年明けにでも着手しますw
by ぽ村 (2009-12-28 17:08) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~&niceありがとうございます。

Ez8は自分でもびっくりなくらい、陸戦!って感じにできました。苦労した甲斐がありました。
次作は渋系ですか、期待してますよ。

by Ulitzen (2009-12-29 00:13) 

あびぴろ

ついに完成ですね、おめでとうございます!

重厚感たっぷりの仕上がりの上、ディスプレイの色合いもピッタリ。熱帯雨林気候の湿った感じが絶妙です。
数々のテクニック、今回も参考にさせていただきました!

by あびぴろ (2009-12-29 17:44) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

お誉めのお言葉ありがとうございます。
今回いろいろ試しましたが、基本お手軽テクでどれも簡単なので、機会があれば試してみてください。
ディスプレイも、100mm(35mm換算150mm)で撮るとちょうど草で足元が隠れる感じになってくれたので、思った以上にり効果ありました^^/。

by Ulitzen (2009-12-29 21:44) 

Zacrow

お、台座付になってる!
シンプルな分、どんなキットにも会いそうですねー。これはいいわ。

今年もUlitzenさんのブログに記載された技の数々、本当に参考になりました。
それと写真も目の保養になりましたよ。
来年もちょくちょくお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは良いお年を!
by Zacrow (2009-12-30 23:04) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

台座は、あんまり凝るとシチュエーションが限定されてしまうんで、汎用というか使い回し効く程度にしておきました^^;。
あと、今年はいろいろ試しましたねえ。でもこれもZacrowさんはじめ色々な方々のチャレンジに刺激を受けてのことです。来年もお互い技を開発&磨いていきましょう^^/。

ではよいお年を。

by Ulitzen (2009-12-31 21:34) 

私が三人目

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
by 私が三人目 (2010-01-01 18:03) 

AE

さて、2010年・・・
センボンガタナ~世紀末救世主の章~の開幕の年です!

楽しんでいきましょ~!

今年も宜しくお願い致します。
by AE (2010-01-01 23:26) 

Ulitzen

私が三人目さん、あけましておめでとうございます。
昨年は私が三人目さんの訪問が縁で、We Love 単焦点デビューさせていただきました。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

by Ulitzen (2010-01-03 00:28) 

Ulitzen

AEさん、あけましておめでとうございます。
センボンガタナいよいよあと2か月ですね。
ご準備等大変だとは思いますが、頑張ってください。
私はもう出展したので、後は高みの見物を決め込ませていただきます^^;。

by Ulitzen (2010-01-03 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

おすすめ商品

 
ガンプラ新製品
 
 
プラモデル新製品
 
 
フィギュア新製品
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。